麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2019.09.26ブログ

日本舞踊と呉服屋さん!相乗効果を期待しています!


日本舞踊と着物(呉服屋さん)は切っても切れない関係ですよね。





今年の会は6月でした。浴衣ざらいにしても良かったのですが、曲に合わせて着物や浴衣の方もいます!これを機に買うのも良し、持っている着物に私の帯や小物を合わせているメンバーもいます。




そして、共通点は・・





自分の生活からかけ離れているって思われている事😅





少し興味があっても1歩が踏み出せない。





よくわかります。なんだか怖いですよね?違うなって思っても抜け出せないんじゃないかって。





呉服屋さんに行きなれている私でさえ、「これがあるから足が遠のくんだよな」って思う事があります。





私は着物が大好きなので呉服屋さん批判をするつもりはないのですが、良さをわかってもらいたい同士お互いに気を付けなければならないのでは?って思います。





商売なのでセールスは仕方ないかもしれませんが、やはり人間同士なので相手の気持ちを優先しなければなりません。





私が呉服屋さんに行く目的はハッキリしています。「買う」よりも、「アフターケア」の方です。





洗いや仕立て直しが主です。最近支店を変えてしまいまいましたので仕方ないかな?なんですが・・





以前のお店では職業も言い、本当に必要な時は言いますから高価な物は進めないで欲しいってハッキリ伝えてありました。(断るのも疲れるし、毎回言われると行きたくなくなります)





見せてもらえば、いいなぁ〜、欲しいなぁ〜って思いますよ! でも、着る機会が無い種類を高額で買う余裕はありません😂(そのお金があったら、踊りに使える物が欲しいです!)





で、そのお店では結局買っています。必要な物を相談して自分のタイミングと意志で。





要望に応えてくれて長いお付き合いになれば、ちゃんとそうなるんですよね。









この間違う支店で、仕立て直しをした時のお話ですが。





出した時は良かったんですが、受け取りに行った時・・





呉1「素敵なお着物ですね〜」 私「ありがとうございます」 呉2(登場!)「この帯合わせたら素敵ですよ」(と、高価な帯を持ってきた) (そこで、呉1が袋に入れようとしていた着物を下に隠す😱)(まだ渡さない=まだ帰さないって事)





↓↓そして、ここが問題!!





私「これ主人のですけど」









どう思います😅❓ 私が何を仕立て直したかも理解していないのに、いきなり高価な商品を出されて興味を持つと思いますか?ちょっと考えればわかりますよね。





その話が終わったら、2が1にもういいよ的に手で促したら1が着物を袋に入れて渡してくれました。





私は慣れているので大丈夫ですが、「これだから、着物人口が増えないのでは?」と思いながら帰って来ました。





繰り返しますが、商売です。売りたい気持ちはわかります。いい物も紹介したいのでしょう。





でも、初呉服屋さんの方がこれを受けたら「やっぱり着物は無理!高い!怖い!」って思われちゃいますよね。









そんな経験をたくさんしている私。





麻春会の体験稽古は、受けてそのままお帰り頂いて結構です😊





必要ならば麻春会の説明もいたしますが、入門するまで帰さない!なんて事はありませんからね😆





日本舞踊ってどんな感じなんだろう? 自分にできるかな?





を試してもらうための体験経験です。





稽古場の雰囲気、どんな人がいるんだろう?、先生はどんな人?、稽古には何が必要なんだろう?





気になる事だらけですよね。





浴衣や着物の事も相談にのります。だから、何も持っていない方は慌てて買わずに動きやすい格好で来て下さい。





持っている方も、この浴衣や着物でふさわしいのかしら?って思うと思います。 持って来ていただければアドバイスさせて頂きます。





何事も、自分で納得しないと絶対に続きません。





日本舞踊や着物に興味を持った方が 「大好き!」になれますように!!





稽古場にあった掃除道具を小道具に見立てています(°_°)

新着記事

新着記事一覧を見る 治療院
麻春会