麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2018.12.21ブログ

今年も後10日になりました。積み重ねた実感がありますか?

毎年この時期に言ってるような気がします。

「1年って早いなぁ〜( ´Д`)y」って。


どんな生活をしている方も、時間だけは平等。

365日、1日24時間‼️


ちゃんとこなしているんですよね・・

学生の時は何年生!とか、もう中学校!もう大学!とか1年1年変化がありました。

大きくなったね。とか、大人っぽくなったね。とか(^^)




じゃあ、大人になった今は⁉︎



・・・(笑うしかないですね)




麻春会では年内最後の大イベント「舞納め」を控えています。

今年は見学の方がいますが、基本お客様はいません。

私と同門が見守る中、会以降にお稽古した曲を発表します。まだ曲の途中でも、そこまでやります。


お客様はいないのですが・・結構緊張するんですよ。

麻春会にいると、自分を振り返る機会があります。

「発表会」と「舞納め」。


1年前とどう変わったか・・


日常生活ではなかなか見つけられない「自分の変化」がわかるのです🤭



体力的にも、外見も😂念々有難くない方に変化しがちですが、日本舞踊は自分を裏切りません🙆‍♀️


幾つになっても成長できます。





長唄「松の緑」

8分のご祝儀曲です。基本訓練の為時間をかけてよく最初にお稽古します。


習い終わった振りをず〜っと覚えている必要は、教えない限りありません。

でも、この曲は忘れないように!と伝えています。


1年の最後にみんなで踊るからです。


最初は振りを覚えるのに必死だったし、早くて付いていけないって感じた手順が年々どう変わって感じるか・・


体操みたいだった踊り方が、どう変わっていくのか・・



自分で感じ取って、積み重ねた時間に自信を持ってもらいたいですね‼️



さぁ、今年もラストスパートです。


風邪ひかないで下さいね🤣





新着記事

新着記事一覧を見る 治療院
麻春会