麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2021.05.16ブログ

意外な所で再確認!みんな和の心を思い出そう!


コロナ禍が続いている2021年、皆さんそれぞれにいろんな思いをされていると思います。まずは、心身ともに元気で過ごせる工夫をして乗り越えましょうね!





つい心が荒れてしまい、自分の事しか考えられなくなるこの時期。改めて本来持っている「和の心」を思い出したいと思います。

人間1人で生きている人はいません。
誰の力も借りずにたくましく生きてるんだ!って思っている方もいるかもしれませんが、無人島にいるならわかりますが、人が育てた物を食べている時点で1人ではないんですよね。

思いやりを持ち、お互い様精神で社会は成り立っています。

よくボランティア精神って言いますが、私は自分を優先しています。
自分に余裕がないと何もできないからです。
矛盾していますか?

でもその先に、人の力になるには・・が続いていればどうでしょう?
自己犠牲っていい言葉のように聞こえますが、私が幸せじゃないと悲しむ人がいるのも事実です。

まず、自分が心身ともに健康で笑って生活できるように努力する。
そうすれば、まずは家族を守れる。そして関わってくれている仲間を守れる。その輪が広がれば世界まで続くと思っています。(ちょっと大げさかな(^_-)-☆)

この自粛の期間、嫌でも自分と向き合う時間を過ごしていますよね。ピンチはチャンス!





自分と自宅を整えましょう





私自身改めてそう思えたのは、ある方のたった一つの行動でした。





帝国ホテルの洗面所で・・










私がこの世界に入る前に勤務していた帝国ホテル。行った事ない方でも聞いたことありますよね?
歴史のある日本三大ホテルです。





帝国ホテルホームページより






先日行ったときに、洗面所である女性が手を洗ったあとにペーパータオルで濡れている周りを拭いていたんです。

何気ない行動だし、言ってしまえば当たり前の事なのかもしれませんがいろんな事が頭に浮かびその方が私にこの記事を書かせています。
高級な所にいる人は特別な人だからですか?そんなこと言ったら、まるで「日本舞踊は特別な人がやっている」と思われているみたいに残念です。
みんな同じ人間ですよね。





ロビー花は季節によって変わります






普段いろんな所で「なんでここに捨てるの?」「お掃除する方の気持ちになればいいのに」って思う事ありませんか?
私は潔癖症ではありませんが、「自分の家でもそうする?」って聞きたくなるような自分勝手な行動を目にしますよね?

野球場でしたっけ?日本が負けたのに、ゴミを拾って帰って世界から絶賛されたことありましたよね。
そんなニュースの後に、ハロウィンで渋谷の街がゴミだらけの映像を見たり・・

何が何だかわからなくなりますよね・・せっかく日本っていいなって思えたのに・・

私がたまたま目にした方は、いつもどこでもキチンとされている方なのか、帝国ホテルの美しい洗面所がそうさせたのかはわかりませんが、どっちにしても学べることがあります。

いつもそうなら・・
素晴らしい習慣を待った方ですよね。勝手な想像ですが、整理整頓された部屋に住んで心も整っている方なんじゃないかなぁ~って思っちゃいます。

帝国ホテルだったからつい・・
ってことは、帝国ホテルのようにはならなくても自分の家をお気に入りに仕上げて大切に過ごしていれば習慣になるのでは・・





自分の身の回りを整えればいい習慣が身に付き周りにも連鎖する!





やっぱり、まずは自分自身がちゃんとしないとね!





思い出そう!和の心!!










礼儀正しい、情にあつい、思いやり・・日本に限らずだとは思いますが、時代劇からも感じる「忠義をつくす」「義理人情」ってやっぱり忘れてはならない「和の心」ですよね。

今は、時代劇も少なくなってしまったのが残念です。必ず共感できたりスッキリするところがあるはずなんですけどね・・生活環境はどんどん変わり便利になっていますが、本質は変わらないはずです。

日本舞踊の基本が変わらないのと同じです。どんなにアレンジしても基本は基本です。

ただ、今の環境だと忘れがち。
あえて思い出す行動をしないと難しいのかな・・?

そんな時には「日本舞踊」です!





着物や浴衣を着て、座って正しくご挨拶。美しい所作を身に付けて、丁寧に動く。
慌ただしい日常から離れ、自分の身体と心に向き合う時間は本当に大切だと思います。





正に「整う」時間。

忙しいと習い事どころじゃないって思うのはわかります。
でも、私は忙しいと感じている方にほどやって欲しいと思っています。
その方が心に余裕ができ、メリハリができてはかどるようになるはずです。









日本舞踊を通して、本来持っている「和の心」を思い出し自分を整えたら・・
自分も、家族も、仲間も幸せになる・・なんて素敵なんでしょう!






麻春会