麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2021.06.26よくある質問

日本舞踊教室「麻春会」生徒達の声②


お稽古場の雰囲気がわかる!とご好評いただきました麻春会に通うメンバーからの生の声第二弾をお届けいたします。
今回も、いきなり伝えてその場で書いてもらいました。
かしこまらず、深く考えず・・

参考にしていただけたら幸いです!






川飛 舞花





20代  入門1ヶ月






キッカケは時代物の舞台への出演の為に日本舞踊を通して所作を学びたいと思った為。
今は、振りを覚えるので一杯でぎこちなくて悔しいです。早く感情が伴うようになりたいです。
麻倉先生とのお稽古はマンツーマンで、毎回緊張しますがわからない所も丁寧に教えてくださるので毎回楽しみに稽古場に来ています。
今はまず、基本がしっかりとできるようになりたいです。

皆様へ
早く教室に入ると、先にお稽古されている先輩方の踊りも見る事ができて自分の稽古以外でも学びがあります。
入門してまだ1ヶ月もたっていませんが麻春会はとても暖かいです。

日本舞踊やってみたいなぁと思っていらっしゃる方、是非一緒に踊りましょう!





舞花ちゃんのように、和物の仕事が決まったから・・と麻春会に入門する役者さんは多いです。
どうしても本番まで2~3ヶ月ぐらいしかないのですが、それでも始めておいて良かったと実感できるはずです。
仕事場での経験を経て、更に精進して欲しいと思っております。

全くの初心者でなかったことが幸いで、基本説明よりも「踊る」事で自然な動きができるようにお稽古いたしました。
本番終われば、リスタート!会で人前で踊れるように目指しましょう!














堀岡 愛





30代 入門1年3ヶ月














日本舞踊、華やかでカッコいい!やってみたい!と以前より思っており、女性らしい所作や振る舞いが身につくといいなと考え習い始めました。
全くの初心者で不安でしたが、麻倉先生も先輩方も皆様暖かく楽しく通えています。
ずっと長く続けていきたいと思っています。

皆様へ
初心者でもひとつひとつ丁寧に教えていただけるので安心です。
時間を忘れて集中でき楽しいです!









この時期に数名入門いたしましたが、すぐ自粛期間に入ってしまい不自由なお稽古でしたが丁寧にコツコツと取り組んでいます。
すでに会にも出演して、経験を積んでいます。女優さんのお仕事に活かせるまで頑張って欲しいと思います。










青樹 みどり





50代 入門2年3ヶ月






もともと着物好きで、30年前の友人が日舞の先生になっているのを知り50歳を過ぎての入会。大昔にちょこっとやった日舞は楽しかったし迷いなしでした。身体の矯正にバッチリです。
記憶力の低下が悲しすぎますが・・振りが覚えられない(泣)脳トレです! 地道に頑張ります!

皆様へ
あまりビビらず、遊びに来てみてはいかがですか?怖くないですよ~♫










そうなんです。私がこの世界に足を踏み入れた時に出会っています。
久しぶりに再会できて、日本舞踊の話をしたら入門という運びになりました。ご縁ですねぇ~。
初めは、みどりに教えるのぉ~変な感じ!って言っていましたが、いざ始めると誰だからなどと思う暇はありません(*‘ω‘ *)
そして、着物好き、50代、お子さんがいる!まさに皆さんに紹介したい方です(^_-)-☆
着付けをやりたいなら一石二鳥だし、着られるようになっても着る機会がないと意味がありません。まさに着物好きの方は是非日本舞踊をやっていただきたいです。
そして、日本舞踊はいくつからでも始められます。遅いなんて事はないんです!お子さんがいれば、自分の時間を作れないのは百も承知。でも週1回でも自分に集中する時間を作った時の相乗効果はやった方にしかわからないかもしれませんね。
ストレス発散、健康維持・・これも日本舞踊を始めるいい理由です














春奈 萌衣





30代 入門10年4ヶ月






最初は芸能事務所に入っていて、もっと上手になりたい!そして日舞できたらカッコいいじゃん!という気持ちで始めてみました。あっという間に10年経っていました(笑)
今は、普通に働きながら通っています。
私にとって「整う場所」になっていて、稽古に来ると楽しいし落ち着くようにもなりました。
麻春会で作法も学べて嬉しいです。

皆様へ
見てくれてありがとうございます。
日舞やってみたい!気になる!という方は是非まずは見学に来てみてくださいね!









出ました!通称1期生と呼ばれる10年選手です(*‘∀‘)
結婚して、普通のお仕事を始めたり・・青春時代から大人の女性になる時期をずっと見てきましたからね・・
日本舞踊だけは続ける意思を持ってくれるのは嬉しいですよね。
実際役者を辞めると同時に日本舞踊も辞めちゃう子もいます。目的が、役者のスキルの為ならやむを得ないとは思いますが寂しいですよね。師弟関係って、家族ではないんですがお稽古場のなかでは家族同然。
麻春会が、家でもない仕事場でもないもう一つの居場所になってくれたら嬉しいです。

この1期生達が、後から入門してきた方たちの居心地の良さを作ってくれているんだと思っています。










堀内 まゆみ





30代 入門11年3ヶ月






最初は、事務所に入っていたので団体稽古で麻倉先生と出会いました。
個人稽古をスタートさせるという事で皆に遅れない為に通い始めました。
個人稽古なので、じっくり苦手な部分も教えてもらえるし少しずつ踊れるようになると思っていた以上に楽しくなりました。先生との相性も良かったのかなと思います。
事務所は辞めましたが、日本舞踊は辞めたくないと思い途中仕事で通えない時もありましたが今も続けているし、これからも更に歳を重ねても続けたいと思っています。
新舞踊のお稽古も正式に始まったので、これからも色々踊りこなせるようになりたいです。

皆様へ
少しでも興味を持ってくださったなら是非体験稽古に来て頂きたいです。いくつからでも始められるって本当です。
私も最初の一歩は緊張しましたが、大人になってからこんな大切な居場所ができてとても嬉しく思っています。
新しい仲間。ウエルカムです!









トリを務めるのは麻春会リーダー、堀内まゆみです。(ホームページにも度々登場しています)
ある方に教えて欲しいと依頼があり、稽古場を借りるなら!と、当時団体稽古で指導していた芸能事務所のメンバーにも案内して1番に来たのが彼女です。
本人も言っておりますが、役者を辞めて務めたところがあまりにも忙しくて来られなくなりました。
でも、落ち着いたら戻ってくるだろうなと同門も思っていましたので!ただ帰ってきた直後が初のホールでの会でしたので大変だったと思います。3年ぐらいブランクあったかな?
芯は強いのですが、おっとりした性格で新しい方も安心するんじゃないでしょうか(*‘ω‘ *)このリーダなら大丈夫って!
これからも、麻春会全体を守っていってもらおうと思っております。









このように「麻春会」は私よりもこの人達が作っています。
私は指導係、そして方向性を決めて責任を取るのが仕事。ご縁があってつながった人たちが空気感を作ってくれています。
何事も1人でできる事なんかありません。
更に多くの方と繋がって、この空気を広められたら!最高です。







麻春会