麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2023.05.30ブログ

大人の習い事、日本舞踊。日常生活にどう取り入れるか!仕事にするか、趣味にするかで変わります!


日本舞踊教室「麻春会」の麻倉ゆうきです。
私は、日本舞踊を指導していますが自身もお稽古に通っています。さすがに、急に踊り方を忘れることはないのですが一生修行の身。
進化し続けたいし、麻春会の為にも流派の振りをどんどん覚えたいと思っています。





そんな私ですが・・

昨日、自分のお稽古がお休みだったんですよ。





私がこんな事言ったらおしまいなんですが・・





すごく1日の時間にゆとりがあった





*気になっていた小さな仕事がだいぶ進んだ。





*音探しをしている時に、関係ない曲にも寄り道してチェックできた。←かなり楽しい時間





*いつも前日にやる麻春会稽古の支度もやった。





*ジムにも行ったしご飯の支度もやった。





焦らずに進められたわぁ〜の1日でした





多分私、オーバーワークなんです。





こうならないと、回らないなんて・・





私に取っての日本舞踊稽古は、仕事の一環であり、最大の趣味。





いわゆる「習い事」の領域ではない。





その私が、「お休みで助かった〜」ってなってる時点でゆとりが無い証拠。






そんな時、皆さんにお伝えしたい事がよぎりました。





・役者さんや舞踊家さんで、日本舞踊を仕事の一部にしている人(しようとしている人)





・趣味の方





によって変わるんですが・・






どんな人でも1日24時間。





優先順位は人それぞれでも、





①仕事





②家庭





まず、大きな2つの柱があり・・





その隙間にある自分時間。





そこに何を入れますか?





お付き合いもあるし、遊びたいし、寝たいし、





やりたいなぁ〜ってずっと思っていることも





なかなか日常生活の中に組み込めませんよね。





どこにそんな時間あるんじゃ。





本当に良くわかります。





今もこんなにゆとりが無いのに、これ以上無理!





ってなりますよね。





お仕事と日本舞踊が結び付いている方










これは、2本柱のうちに入っているのでプライベートの予定よりも先にお稽古時間を組み込む必要があります!





麻春会にも役者が多くいます。





本当に優先できているのかはわかりません。





人の行動は自由ですが、もったいないって思っちゃうんです。





間を開けてポツポツ稽古に来ても、なかなか上達しません。(人にもよるけど)





時間とお金を使っているのに目標が達成できなかったら意味がありません。





ただ来ているだけで、「特技 日本舞踊」にはなりませんからね。





仕事に活かせて「やってて良かったぁ〜」って思ってもらいたい!






麻春会には、月4回の月謝以外に回数券と都度払いがあります。





年2回、月謝⇔回数券等の切り替えができます。





舞台などの予定を考えて、お得な方を選べます。





ただ、お休み期間やたまにしか来られない期間は自分でレベルキープかレベルアップする努力が必要です!自分との戦いです。





現場で使える「日本舞踊という武器」を手にしたいのなら本気で頑張って!





日本舞踊を趣味にしている方











自分のペースで無理せず、「楽しい!」と思えるように!





すでに始めている方、そして続いている方は、上手に日常生活に組み込めた方!





それでもたまには、気分が乗らない・・なんてこともありますよね。
私も同じなので言えるんですが、そんな時も「えいっ!」って行ったら気分も変わるし、頑張った自分が誇らしくなんとも言えない充実感!

やはり、頭と身体を使って自分に集中すれば心もスッキリするんですよね。

時間がないって言ってばかりだと何も変わりません。
忙しい毎日に変化を付けてあげてレフレッシュ。絶対に効率は上がります。

私コロナ禍に、通っていたスポーツジムを一旦退会したんです。
トレーニングだけじゃなく、身体をほぐしたりリラクゼーション目的でもあるんですが。
戻る時、「私、どうやってジムに行く時間を作ってたんだっけ?」って・・
すっかり、ジムの無い日常生活になっていたんですね。

でも行きたかったので復帰!
今はしっかり日常生活に組み込まれました。(たまに、あ~行かなきゃってなってますけどね)
これも、月会費だからのような気がします。行った時だけの支払いだったら組み込めないかも・・

と、いうように人間は弱い(?)生き物です。
「自分次第」って楽に聞こえますが、よっぽど強い意志がないと動けません。
なので月謝が基本になっているのです。
月に4回、たとえ行かなきゃならないって思う時があってももったいないから動くでしょ?
そうやって続けたら、自分の始めるキッカケだったことや目標に近づけるのです。

上達するから、楽しい!って思えるのです。

では、月4回行けなきゃ趣味として日本舞踊を始められないのか?
初めはスケジュールが不定期な役者さんの為に作った回数券システムでしたが、趣味で始めたい方だってお仕事や家庭の事情で4回は来られないかたもいるのが事実です。

麻春会は「日本舞踊をやりたい!」と思う方全てを受け入れたいので、今はどなたも回数券・都度払いを使えるようにいたしました。
でも先ほど言ったように、うまく日常生活に組み込まないとやはり続かないんですよね。
せっかく思いきって行動したのに・・





仕事につなげたい方にはメインデッシュ。
趣味の方には、生活を輝かせるためのスパイス!もしくは楽しみにしていたデザート!

日本舞踊はそんな存在だと思います。
そして私は、麻春会というレストランを皆さんの第三の居場所になるように大切にしていきたいと思います。

シェフも腕を磨かないとね!
お稽古が休みで助かったぁ~で始まったのに・・







新着記事

新着記事一覧を見る 治療院
麻春会