麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2019.11.16ブログ

「所作が綺麗」って最高の誉め言葉ですよね!自身ありますか?


う~ん。言われてみたい!って感じですか?
実際に自分が正しく美しい所作ができるか不安ではありませんか?
普段の生活であまり意識はしないと思いますが、ここぞ!と言う時に慌てないように普段から気にしておく事をお勧めします‼️





まずは、結論から!
「日本舞踊を始めてみましょう🥰」





所作とは・・





「行い」
「立ち振る舞い」
「身のこなしやしぐさ」
「礼儀や作法」





全て、日本舞踊で会得できます💪









まず、着物や浴衣を着ただけで普段の自分の動きが変わっている事に気付くと思います。
それを繰り返せば、最初のステップはクリアー👍動きが丁寧になるので、「物を取る」だけでも綺麗な動きになりますよ。

そして、礼儀作法も自然に学べます。
たまにしかないから慌ててしまう、ご祝儀や不祝儀の時も相談に乗っています。

誰にだって、あれ❓って思う時ありますよね💦
お土産を持って来てくれたお弟子さんにも、他所で恥をかかないために渡し方のやり直しをさせる時もあります。
せっかく持って来てくれたのに水をさすようですが、お勉強のチャンスですし誰も言ってくれませんからね。





後は、踊りを通していろいろなパターンの動きが身に付けていきます。
「可愛らしさ」「しなやかさ」「奥ゆかしさ」
「控えめな色っぽさ」「男らしさ」ナドナド
その場に相応しい所作ができるようになるし、写真撮影の時のポージングも綺麗になりますよ😅💕💕
一石何鳥かしらね😘😘😘





ただ、役者さんにとっての所作ってこんなもんじゃありません!
舞台の「所作指導」にも呼ばれて行きますが・・

この話は長くなるので、又改めて!





とにかく、麻春会は日本舞踊を通して、日本のいい所を再確認できる場所ですよ🥰!


新着記事

新着記事一覧を見る 治療院
麻春会