麻春会 090-2245-0481

Blog
ブログ

2020.05.27ブログ

第三の居場所へようこそ!


東京も緊急事態宣言が解除されましたね。





今後は、自己責任になります。大切な人を守る為には、会う事よりも会わない選択もまだあると思います。





まずは、一息ついて下さいね。知らないうちにストレスもたまっていますからね。





この自粛期間、我慢した事はなんですか?それが自分の「生きがい」だったり「生きていく為の楽しみ」だったりしますよね?





なんだか、自分を知れた期間だったと思いませんか?





私は、普段なかなか時間が合わない主人とほとんど自宅で一緒にいました。元々自宅派の主人と外出派の私。でも何の問題もありませんでした!遠くまで散歩に行ったり、時間がないと見られない映画や動画を見たり・・家事も率先してやってくれました。お互い役者同士なので共通の話題が多いし!





まず、自宅での時間が穏やかじゃないと苦しい自粛になりますよね。





生きていく為には、やはり1番にくるのが





「家庭」





それは1人暮らしの方も同じ。自分の住んでいる自宅と離れている家族。自分の基盤となる事ですよね。





そして生きていくためには、家庭を守る為にはお金が必要になります。





「仕事」





この間の皆さんのお仕事は大丈夫でしたか?





完全にストップしてしまった方も多いでしょうね。私もその1人ですが・・





麻春会は、みんなの積み重ねをストップさせないように動画を送ったりしましたが、舞台関係は全滅です。しかもまだ目途が立ちません。劇場や、制作会社はいつどんな対策で再開するか頭を悩ませていると思います。





年に1度の大イベント、麻春会の発表会も責任者としては悩むばかりです。無理せず、安心・安全な道を選択するつもりですが・・





私は、この「仕事」の項目が一番に我慢した事ですね。やはり「好き」を仕事にしていますのでこれを奪われるのがかなり辛いです。





改めて、踊りが好き!舞台が好き!と思い知らされました。





そして次に来るのが・・





「生きがい」「楽しみ」





趣味の部分ですね。 今、好きな事してもいいよ!って言われたら何がしたいですか?旅行?カラオケ?外食?とにかく人に会ってしゃべりまくる?





この部分は、日本中の皆さんが我慢した事柄ですよね。





いろんな事があってもいいと思うのですが、私はこの部分に





「日本舞踊」





が入る人が増えるように願っています!!





そう!第三の居場所です!!





ただ踊るだけではないんですよね。環境も年齢も違うメンバーが長年に渡り関わっていける場所なんです。





同じ趣味を持ち、同じ目的を持った人たちが一緒に成長していく場所。





「誰でもできる日本舞踊!」って、このブログでもよく言っていますが・・





年齢を問わないんです!





もちろん子供の時からできますが、逆にもう〇〇歳だから・・なんて思う必要もないし。





個人稽古だからペースも自分次第、お医者さんに止められているなら話は別だけど足腰に不安があっても大丈夫。(絶対に申告してね)





人前に出るなんて・・と憧れはあったけど自分で勝手に諦めちゃった方もいつでもリベンジできますよ!(拍手をもらっったら辞められなくなるよ)





時間がない・忙しいって言い続けてリフレッシュすることも忘れて頑張りすぎている方も! 自分に集中する時間を作ってみてください。気分転換できたら仕事も家事に向き合う気持ちも変わると思います!









生きる事に集中した今、好きな事をやれる時間がどんなに幸せかって感じましたよね。





そんな時間を一緒に過ごせたらいいな・・って思います。





日本舞踊が自分の好きな事になるかわからない?





ごもっともです!なんでもやってみなきゃわかりません。





麻春会は、まだ半分自粛体制です。「家庭」と「仕事」に支障が出たら意味がありませんもんね。様子を見ながら、できる限り対策をねって少しづつ対面稽古を再開します。まずは、メールをください! 





見学や体験稽古から始めてみてください。





もし、オンラインなら・・と思う方も!





私も、皆さんに日本舞踊の楽しさを伝えられる方法を考えますね!





まずは、皆様お疲れさまでした。そして、引き続きできる事をやってご自身や周りの大切な方を守ってあげて下さいね!









                 


新着記事

新着記事一覧を見る 治療院
麻春会